長女のトイレトレーニング(6月第3週)

梅雨に入り、蒸し暑い&腹が重い私。早く出産して身軽になりたいなぁ・・・第3週は初の快挙が! 何とトイレでウンチに成功!やったね〜〜〜!といっても、出そうな雰囲気(おならが臭い&頻繁にする)というのがあったので連れて行ったら成功したのですが…。…

長女のトイレトレーニング(6月第2週)

軽い気持ちで始めたトイレトレーニング(?)ですが、奥が深いというか、難しい。 まず、自分で「おしっこ〜」と言っているくせにトイレに行かない(笑) 自己申告をあまりしない。 でも、出ると「えへへ〜」と言わんが如くニッコリするので、トイレで排泄を…

長女のトイレトレーニング(6月第1週)

お弁当ブログにしていたが…妊娠したのもあり、最近お弁当を作っていません。 せっかくスペースがあるのに、勿体ない!ので、子育ての話題で、かつ、他の方の参考にもなるようなことを書いていけたらと思います。2歳になった長女(次の子どもは2009年7月出産…

ある日の夕食〜盛り付けを凝ってみたの巻

娘の食べているものと私達が食べているものはほぼ一緒。違うといえば、盛り付け方かな?この日の夕食は ・ごはん ・カジキマグロのムニエル(米粉を使ってます。ちょっとサクっとしておいしい) ・にんじん(切ってゆでただけ) ・マッシュポテト(皮をむい…

先週のお弁当〜嘔吐した翌日(でも元気)

今回はあまり見栄えのしないお弁当だったので写真なしです。 さて、タイトルの通り、先週のお弁当。実を言うと先週は土曜日勤務だったものの、前日金曜日に嘔吐(下痢はせず)吐いて寝たらすっきりしたのか、ほぼ回復。とはいえども。たまたま当日ウンチが出…

今日のお弁当〜朝ごはん食べすぎなんだよ編

今日のお弁当はおにぎり弁当でした。 いつもだと娘の弁当のみで力尽きてしまうのですが、調子こいてダンナの弁当も。 おかげで朝の時間はぎりぎりスケジュールになってしまった。中身 とろろ昆布おにぎり うちにある海苔がもらい物のちょびっといい海苔で、…

今日のお弁当〜ガンバレ手づかみ編

バタバタが収まらないうちに、肺炎で娘が入院したりいろいろで、またサボりサボりでした。 反省、というか、なかなかこっちにかけません。せっかくスペースがあるからなぁ・・・というわけで。お弁当のことでも書こうかなと思います。娘は現在1歳1ヶ月。離乳食…

どたばた〜〜

その1:なんと、保育園決まる。 私の住んでいる地域は待機児童もいる子どもの多い地域らしい。第一希望の保育園についても、4月入園の面接時に「入れないかもしれませんのでご承知ください」と言われた。 先に4月の入園許可通知が来て、ほっと一安心してい…

気がつけば・・・

あっという間に年は明け・・・。もうすぐ娘も1歳だ・・・。このページの大元のホームページ・・・全然直してない・・・自己紹介が2003年・・・そろそろ直そう。こちらもちょこちょこ書きます。 今年は頑張るぞ。

生活リズム

mixiにも日記を書いているので、ちょっと別なことを書こうと思いつつ、筆が進まない。せっかくなので、他の人に参考になりそうなやつ、で、行ってみようと思う。タイトルどおり、我が家の生活リズム。このリズムは6ヶ月後半からほぼ変わりない。 午前6時ごろ…

法事

祖父の1周忌のため、金・土・日と実家へ帰省。まず金曜日。 娘は初めて電車で長距離移動を体験・・・おかーしゃんは軽くぐったりでした。最寄り駅から高崎〜新幹線で東京〜実家の最寄り駅というルートだったのですが、まず、両毛線で高校生に席を譲ってもらえず…

写真を整理?

夫婦で入っているブラスバンド、ウィンドアンサンブルハーツのライブ告知用写真を探すついでに、娘の写真をメモリーカードからPCに移動。 いろいろ出てきた〜。あぁ、こんな写真撮ってたね、あぁ、こんな小さかったのね、とそれほど前でもないのに、何か感慨…

8ヶ月になってしまいました。

ぼちぼち更新いたします・・・放置しすぎですみません。タイトルどおり、娘も8ヶ月になりました。 大変ありがたいことに夜泣きも無く、朝・晩のリズムもしっかりしているのでラクチンおかーさんライフをおくっております。 離乳食も結構ちゃんと食べるしね。一時…

テストテスト

寝返り疲れたよ。バタンキュー。

いーろいろありました・・・

すっかり放置になってしまっておりますが(反省)元気ですよ!!娘は6ヶ月になり、週末には7ヶ月・・・。 毎日があっという間です。困ったもんだ。 はいはいしそうな、しなそうな。 寝返りは一方向しか出来ず、戻れない。そんな娘がかわいくてしょーがないです…

いろいろありました・・・

あぁ、あっという間に生後1ヶ月が過ぎました。 日記をさぼっていた、訳ではなく、余裕が無かったんです。えぇ。 まず、発熱。その後も数回発熱しました。原因が風邪ではなく、乳腺炎一歩手前?状態だった為。 母乳が溜まってしまったのに出ない状態から、胸…

おや??

この日の哺乳状態母乳:4回 ミルク:2回(120ml) 湯冷まし:1回(30ml) 尿:6回 便:2回昨日の熱は1日水分と睡眠をしっかりとって、厚着をして汗をかいたおかげで 朝には下がっていた。あぁよかった。ただ、朝は汗をかいたせいか、まだ母乳が 本調子ではな…

見事に発熱(T_T)

この日の哺乳状態 母乳:3回 ミルク:4回(230ml) 尿:7回 便:3回朝っぱらから熱っぽい。おまけに母乳が出ない。この事実に凹む。 いや、凹んでいる場合ではなく、ベビーのお腹は空いている。 母乳をあげたいのは山々だが、ミルクを作って飲ませる。 この日…

体調がおかしい??

この日の哺乳状態母乳:8回 麦茶:1回(30ml) 尿:7回 便:4回母が湯冷まし用ということで、1ヶ月から飲ませてOKの麦茶を買ってきた。 沐浴後グズグズしていたので飲ませたところゴクゴク30ml飲んだ。 が、しかし。 30分後、お腹が空いたようで、授乳タイム…

寝ちまった・・・

この日の哺乳状態 母乳:6回 尿:6回 便:1回夜中の授乳にうっかり出遅れる…まだ時間じゃないと思っていたら、逆だった。 ママより正確、娘の腹時計。あぁ、ごめんよぉ。何か1日おきに便秘気味。便が出ない。何でだろう。でも、明日は絶好調でいっぱい 出る…

やれやれ。でも嬉しいな。

この日の哺乳状態 母乳:7回 尿:6回 便:4回 便の回数としては4回なのですが…最初2回がおならでプリッと出た程度。ホントちょっと。 ん、やや便秘。ということで、肛門を刺激しておなかをすっきりさせました。その結果、 後はすっきり出るように。ふぅ。 と…

便秘?

この日の哺乳状態 母乳:8回 尿:6回 便:3回 便の回数はいいのだが、その内2回の量がほんの少し。若干便秘気味の様子。尿はしっかり出ているので問題ないかな。明日様子を見て、便を出すよう刺激してみる事とする。 今日の沐浴は私がやったのだが、珍しく泣…

2週間

退院後についてはちょっとはしょって今日辺りからリアルタイム(?)更新を目指します。 まぁ、毎日更新できるかは不明ですが…育児中ってことですみません。退院後のわが子。 退院後当初はすごくよく寝てるなぁと心配するほど寝てました。授乳の時間が大体3…

無事退院!

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:7回 尿:5回 便:3回無事退院しました。午前中、実父が迎えに来てくれた。妹の作ったおくるみは想像以上の力作だった。 私の大好きなピーターラビット♪しかも、一番好きな絵♪ちょーっっうれしい!!…

明日は退院だ〜♪

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:9回 ミルク:4回(70ml) 尿:5回 便:4回入院中、母乳育児が出来るかどうか、ちょっと不安にもなったけど、授乳もだいぶ慣れてきた。黄疸も落ち着いてきているし、尿もちゃんと出ているので大丈夫だろ…

黄疸?

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:8回 糖水:2回(20ml) ミルク:2回(40ml) 尿:4回 便:8回昨日の便に続きか?尿が出ない時間帯が長かったが、何とか出た。お昼ぐらいに助産師さんから黄疸がちょっと気になるからミルクを足してみて…

沐浴実習

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:7回 糖水:2回(70ml) ミルク:2回(60ml) 尿:5回 便:4回朝食後沐浴実習。なかなか難しい…本当に自分で出来るのか〜〜…まぁ慣れだろう。 この日は便が出なかった。心配したけど、夜になってきちんと…

パパと対面♪

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:6回 糖水:4回(100ml) ミルク:3回(70ml) 尿:5回 便:3回 この日は沐浴指導ではあったが、まずはやり方を見て、実際の沐浴は明日との事。助産師さんの沐浴を見つつ、これが、できるのだろうか…と不…

母乳指導!

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:4回 糖水:4回(80ml) ミルク:3回(70ml) 尿:3回 便:4回午前10時から母乳指導。初産だからやる事何でも初なのでウマく行かないのも仕方ない。とは言え。乳を吸わせることがこんなに難しいとは…吸わ…

生後0日目

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 糖水:2回(20ml) ミルク:4回(40ml) 尿:2回 便:1回昨晩(?)の興奮覚めやらず、ではあったが、やっぱ体力的に疲れてもいるのでうとうと。産後の説明で午前9時までは歩き回ったりしてはいけないらしい。…