2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は退院だ〜♪

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:9回 ミルク:4回(70ml) 尿:5回 便:4回入院中、母乳育児が出来るかどうか、ちょっと不安にもなったけど、授乳もだいぶ慣れてきた。黄疸も落ち着いてきているし、尿もちゃんと出ているので大丈夫だろ…

黄疸?

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:8回 糖水:2回(20ml) ミルク:2回(40ml) 尿:4回 便:8回昨日の便に続きか?尿が出ない時間帯が長かったが、何とか出た。お昼ぐらいに助産師さんから黄疸がちょっと気になるからミルクを足してみて…

沐浴実習

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:7回 糖水:2回(70ml) ミルク:2回(60ml) 尿:5回 便:4回朝食後沐浴実習。なかなか難しい…本当に自分で出来るのか〜〜…まぁ慣れだろう。 この日は便が出なかった。心配したけど、夜になってきちんと…

パパと対面♪

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:6回 糖水:4回(100ml) ミルク:3回(70ml) 尿:5回 便:3回 この日は沐浴指導ではあったが、まずはやり方を見て、実際の沐浴は明日との事。助産師さんの沐浴を見つつ、これが、できるのだろうか…と不…

母乳指導!

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 母乳:4回 糖水:4回(80ml) ミルク:3回(70ml) 尿:3回 便:4回午前10時から母乳指導。初産だからやる事何でも初なのでウマく行かないのも仕方ない。とは言え。乳を吸わせることがこんなに難しいとは…吸わ…

生後0日目

(2007年3月6日に書いています) この日の哺乳状態 糖水:2回(20ml) ミルク:4回(40ml) 尿:2回 便:1回昨晩(?)の興奮覚めやらず、ではあったが、やっぱ体力的に疲れてもいるのでうとうと。産後の説明で午前9時までは歩き回ったりしてはいけないらしい。…

陣痛っっ!!!

(この記事は2007年3月4日に書いてます) 昨日は破水して入院したが、イマイチ本当に出産に向かっているのか分からなかった。それは夜が明けても変わらなかった。朝、血液検査のため採血。その後、朝ごはん。陣痛はあるが、まだあまり痛くない。朝ごはんを食…

破水

(この記事は2007年3月4日に書いてます)その日は普通に過ごしていた。ただ、一つ気になっていたのが、月曜日の検診後から出ていた茶色い?おりものだった。病院の先生からは「子宮を刺激したから出血があるかも」とのこと。その出血かなと思っていた。午後…

手作り靴

ベビー用品じゃなくちゃ出来ない手作りの一つが靴だと思う。 フェリシモキットで作った靴です。ボタンも編みました。 糸を2本取りで編んでいるので作りがかなりしっかりしている。 なかなかの力作に本人は大満足だけど、サイズが合えばいいなぁ…(一番大事な…

手作り靴下

靴下を作りました。 んが、今日分かった事。 実は編み針が大きいサイズだった…。 ゲージうんぬんの前に、編み針が間違えていたんだねぇ。 まぁそんなこともあるさ。次行ってみよう〜♪

手作り帽子

フェリシモのキットで作るその2で帽子を作ってみました。 んが。 ゲージを取らずに適当にやってしまったため、サイズがでかくなりました。いくらうちの子が でかいとは言えども、これは新生児サイズじゃないなぁという大きさだったため、まぁ大きく なってか…

里帰りする?しない?

初産の時におそらく出てくる悩みの種の一つが里帰り出産だと思う。 私自身、今は実家にいるが、妊娠当初は里帰りしない予定であった。 その理由としては、自宅でもダンナの実家が近いため、何か起こっても何とかなるという見通しがあったことから。ただ、い…

体重管理

妊娠というとあまり動いちゃいけないとか重いもの持っちゃいけないとか 運動についてある程度制限されるものかなと、想像していた。んが、しかし。妊娠は病気ではないのだ。確かに重いものや激しい運動はいけない。 食事もお腹の子供の分まで食べなくちゃで…

手作り〜ず

さてさて。 妊婦生活も終盤。中盤あたりから手作りをしようかな〜と思いつつ仕事がばたばたで出来ず。 終盤に差し掛かってから始めました。その1はおもちゃ。 ちょっと不恰好。さいころには鈴が入ってます。転がすといい音が。フェリシモの細編みベビー 用具…