長女のトイレトレーニング(6月第1週)

お弁当ブログにしていたが…妊娠したのもあり、最近お弁当を作っていません。
せっかくスペースがあるのに、勿体ない!ので、子育ての話題で、かつ、他の方の参考にもなるようなことを書いていけたらと思います。

2歳になった長女(次の子どもは2009年7月出産予定です)
歩くのもしっかりしてきたし、ある程度言葉も分り、話せるようになって来ました。
季節もそろそろ暑い夏がやって来る・・・

と、いう訳で、6月からトイレトレーニングをゆる〜く始めました。
4月あたりから準備段階として、保育園で排泄のトレーニングをしていた様子。
5月から家でも「トイレで出来たらハンコ」という表を作っていました。
5月のハンコは10個。6月からがっつり行くぞ〜

というわけで、6月第1週の記録。

月曜〜木曜はダメだったのに、金曜日から少しだけ出た〜もあるけど、度々成功!

※トイレ頑張った表はオムツ替えをした(=既におしっこしてた)としても、トイレで出来たら頑張ったねハンコを押してます。

で、今週は8回成功でした!

ひとつ、判明したのは、9時30分前後に出ること!

今まで保育園の排泄時間(10時)に合わせていたから、ダメだった様子。なるほど。

たまたま30分前倒したら、バッチリだったらしい。

当面の目標は9時30分の回の定着かな?

ちなみに。

頑張った表は、ただの方眼紙にハンコを押して、日付&時刻を書いてます。

まだ「おしっこ〜」と言うのが怪しいので、2時間後を目処に誘ってマス。