1年と少し前のこと

それは布団でうだうだしている時のことだった。
うつろな頭に地震のニュースが飛び込んできた。釧路での地震。その数日後(だったかな?)札幌に行く予定だった私は、札幌に住む知り合いのみんなが無事か、猛烈な勢いで確認しまくった。震度の大きさにかなりびっくりして、ともかく「大丈夫ですか?」と(PCの)メールをした覚えがある。
今日。朝、お弁当を作っている時、釧路での地震を知った。
パソコンを開けている暇が無かったので、携帯でメールアドレスが分かっている知り合いにメールを送った。幸い、1年前よりもひどくは無かったようだ。
新潟の地震といい、今回の地震といい、また地震が増えてきている。今年は台風被害もあった。被害に遭われた地域の方の一日も早い復興を祈るばかりである。