つわりについて

せっかくなので妊娠についても書いて行こうかと思います。

初回なので、テーマはこれ。

妊婦といえば、つわり。
妊娠しましたっていうと必ずといっていいほど聞かれるつわり。
私にもありましたが、一般的なつわりと比べるとやや軽いような気がします。
とは言えども、ちょっと辛いことに変わりは無く。
朝が一番辛いです。おなかに何も入っていないと気持ち悪い。食べていても気持ち悪い。食べ終わっても消化がある程度進むまで気持ち悪い。そして、おなかが空くとちょっと気持ち悪い。未だに一日何回かは気持ち悪いと言っているかもなぁ。とはいえ。4ヶ月に入ったこともあるのか、だいぶラクにはなってきました。本当に辛かったりするとダンナあちゃぴぃが夕飯を作ってくれたりするのでうちは恵まれている方かもなと思います。いつも言っているけど、この場でも言っておきます。ありがとう。

あと最近は暑いのもあって、夜、寝るときに枕元に麦茶を置いて寝ています。夜中トイレに行きたくなることもしばしば。その時にちょっとノドも渇くので、そのタイミングでお茶を飲んでおくと、翌朝ちょっとラクです。朝の辛さに関しては枕元に食べ物を置いておくっていうのもあるかと思いますが、朝のんびりする余裕もあまり無いのでパス。

仕事中はおなかが空いたらとりあえずお菓子を食べてます。まぁ食べすぎ無い程度で。あと体質的に鉄分が必要(ヘモグロビン量が少なめ)なのでプルーン等を食べるようにしています。