お食事

今日は普通でした。やっぱり土日のツケが(って仕事に影響するような遠出は
よろしくない)
今日は3月いっぱいで退職される先生のお誘いでお昼、外で食事をしました。
おいしかったなー。でもまた寂しくなるんだなぁとちょっと感慨にふけってしまいました。
仕事のほうは順調なのですが・・・うーん、今週〆なんだけどなー・・・。まぁそれが
業者です。うーん。
仕事の後でCDを買いにHMVへ。TOKUさんの"30"を買いました。
あと、本当はSkoop On Somebodyの本を買おうと思っていたんです。和光のとき、
売り切れ(?)だったので・・・んが、本屋の書棚になし。嫌だけど、レジで聞く。
んが、店員さんの手際に、司書は閉口してしまった・・・。書店のHPで検索して、
ISBNから在庫を調べる、みたいなのですが(後で在庫の確認の時、システムでISBN
を入力していた)カタカナで「スクープオンサンバディ」で、出ない。
アルファベットで「Skoop On Somebody」で出ない。
版元に電話する(って、今19時近くよ)そりゃ版元出ない。「版元が営業終了して
おりまして、ちょっと調べられないのですが」・・・んだと、ちょっと待てっっ。
検索が甘いっっ。フルで出ない、なおかつ検索している言葉が長いとき、その時は
短くして細かく当たりなさいっっ。検索の極意でしょうがーっ。で、店員さんが
探しに行く間PCを借りて調べたら一発で出た。・・・ちょっとちょっと、すんません、
これの在庫はありますか?と別の店員さんに聞いたら無いとの事。それじゃぁいいや
と思いその場は去りました。書店の店員(多分あの人はアルバイトじゃないだろうな)は
検索の手順って教わらないのでしょうか?私が司書だから目に付いたのでしょうか?
まぁ、いいや。別の日に出直すさ。

車の中でTOKUさんのCDを聴く。うーん、夜JAZZだねぇ。んもぅまったり。
うっとり。しっぽり?渋いねぇ。前作"TOKU"がはじけた軽めの曲もあったのですが、
今回はゆったり、でも真っ直ぐにうたに取り組んだ感じがいたしました。

今日は普通でした。やっぱり土日のツケが(って仕事に影響するような遠出は
よろしくない)
今日は3月いっぱいで退職される先生のお誘いでお昼、外で食事をしました。
おいしかったなー。でもまた寂しくなるんだなぁとちょっと感慨にふけってしまいました。
仕事のほうは順調なのですが・・・うーん、今週〆なんだけどなー・・・。まぁそれが
業者です。うーん。
仕事の後でCDを買いにHMVへ。TOKUさんの"30"を買いました。
あと、本当はSkoop On Somebodyの本を買おうと思っていたんです。和光のとき、
売り切れ(?)だったので・・・んが、本屋の書棚になし。嫌だけど、レジで聞く。
んが、店員さんの手際に、司書は閉口してしまった・・・。書店のHPで検索して、
ISBNから在庫を調べる、みたいなのですが(後で在庫の確認の時、システムでISBN
を入力していた)カタカナで「スクープオンサンバディ」で、出ない。
アルファベットで「Skoop On Somebody」で出ない。
版元に電話する(って、今19時近くよ)そりゃ版元出ない。「版元が営業終了して
おりまして、ちょっと調べられないのですが」・・・んだと、ちょっと待てっっ。
検索が甘いっっ。フルで出ない、なおかつ検索している言葉が長いとき、その時は
短くして細かく当たりなさいっっ。検索の極意でしょうがーっ。で、店員さんが
探しに行く間PCを借りて調べたら一発で出た。・・・ちょっとちょっと、すんません、
これの在庫はありますか?と別の店員さんに聞いたら無いとの事。それじゃぁいいや
と思いその場は去りました。書店の店員(多分あの人はアルバイトじゃないだろうな)は
検索の手順って教わらないのでしょうか?私が司書だから目に付いたのでしょうか?
まぁ、いいや。別の日に出直すさ。

車の中でTOKUさんのCDを聴く。うーん、夜JAZZだねぇ。んもぅまったり。
うっとり。しっぽり?渋いねぇ。前作"TOKU"がはじけた軽めの曲もあったのですが、
今回はゆったり、でも真っ直ぐにうたに取り組んだ感じがいたしました。