見るものすべてに無駄は無し

だけど、それがうまく使えるかが問題なのだ(笑)
今日はハーツの練習でした。今日の練習場所はドラムセットの無い部屋だったので
Cajonをメインにやったんだけど、むっずかしいねぇ。Cajon1本だと難しい。むずい。
リズム隊は本日私一人。(グロッケンの方がいたんだけど、グロッケンはリズム隊
ではないからねぇ)
でもすごく勉強になった。練習で面白い言うのはどうかと言われそうだけど面白かった。
ドラムみたいな組み合わせ・リズムライン作りが無いので、今日はメトロノーム
かねつつだったので、あまりはねたり飛んだりうたったりはなかったですけど、
それはそれで勉強になりました。
で、一つ、盗んだ(?)技を使う。
かほんを叩きながらマラカスを鳴らす、というのをやってみようと思っていて、
それまでは左シェイカー、右カホンって考えていたんですが、先週の土曜日のPHONESの
ライブの時にがくさんが、右にシェイカーで"The sun"をやったんです。
目からうろこ〜〜〜〜。そうだよ、何で右でやろうとしなかったんだー、私。
そういうわけで今日、試して見ました。"勝手にしやがれ"で、右シェイカー、
メトロノーム状態。でも左がねー、ちょっと弱かったのか叩き方が悪かったのか、
途中で痛くなり、路線変更。実を言うと、絆創膏(テーピング代わり)、忘れちゃって。
これを忘れると非常に痛いことが分かりました。うむ。
なかなか面白いが、やればやるだけ、かほん1本では難しいことがわかりました。
まぁ、アコースティックのうたものなら全然OKなんですけどね。
あと、今日はかほんのチューニングがちょっとゆるめだったので、後ろの響き線
強めにしてもいいかもーと思いました。はい。
さぁ、明日の仕事が終われば浜松行き準備だよっっ。