実を取るか、選択の巻

オープンキャンパスのためいつもより30分ぐらい早い出勤。
この時間がきつい。眠たかったー。もう1時間ぐらい寝て起きたかった。
まぁそんなことは言っていられない。頑張ろう。
と、いうことでオープンキャンパス。日曜日の開催ということもありそれなりに
参加者もありました。そーれにしても暑かった。
その後、練習まで少し時間があったので、家でしばしバタンぐぅぅ・・・。
ライブまで練習は残り3回。
んが、しかし。まだ不安材料たっぷりな私。
特にたかーぁい音のところ。どうしても出ない。むむむぅ。
クラリネット自体3オクターブちょっと出るのですが、普段よく使う下の2オクターブが
上手く出るようにリードを選択しているため、そのオクターブを外れた高い音が
実は苦手です。リードを薄めにすれば出るんだろうけど、その分下の音を犠牲に
する必要が・・・それはイヤ。高い音を外したくない曲でリードを換えるってわけにも
いかないのでアンブシェア(くわえ)で何とかは出来るけど・・・むむむぅぅ。
練習時間が限られているのもあり、なかなか難しい。
そういえば。
彼もコルネットの方がいいんだけどね・・・という選択にちょっと悩んでいた。
何だかんだで楽器の選択は難しい。
難しいけど、楽しいんだな、これが。