小さな喜び♪の巻

今日は学生ディベート大会でした。夜番だったので午後からの出勤だったのですが、ここ4,5日で図書館でのリサーチに追い込みをかけていたたった一つのチームも午前中更なる追い込みでいろいろ調べたり、カラーで取っておきたいものを写真に収めたりしたようです。本当は全部のチームに来て欲しいんだけど、来ない(涙)そんなことは置いといて。今日は利用者の状況も何とか落ち着いていたので他の方にカウンターをお願いして観戦しました。結果は、優勝!有限実行な彼らもすごい。頑張った。うん。うれしかったなー♪実際論題について、調べに調べ、蔵書について司書に突っ込みまくり(←実は結構つらい突っ込みもあったのだ)そして結果は優勝。ちょっとうれしかった。でもちょっと寂しいのが、利用してくれなかった他のチームの結果、というか立論の弱さ。来館して蔵書についてとか新聞データベースとか調べられるものはいくらでもあったのに。
でもだ。
それをしなかったのはやっぱり広報が足りないともいえるかも。ある意味ここから私たちも学ぶべきかもしれない。よりよく利用につなげるには。より便利だと気づいてもらうには。いかにするべきだろうか。頑張ろう。