練習れっつごー

18時まで勤務だったので夕食を手抜き(買い食い)して練習へごーっっ。新しい譜面が2曲分。1曲はもともと練習していた曲の転調バージョン。だいーぶラクになったけど何か音が低い気がする・・・。もう1曲は、最後のほうが・・・いつブレスをすりゃいいんだろうなぁという節。頑張らなくては。
さてさて。豆乳鍋ってどう作るの?とありましたので先日作った豆乳鍋について。私も厳密な作り方は知りません(笑)でも適当でもおいしく出来ました。まずお出汁を沸かす。うちは手を抜いて(笑)ほんだしを適量水に溶かして沸かしました。で、お鍋をする鍋(使ったのは電気のホットプレートで鍋型のやつです)に移して、その中に豆乳を入れて煮立たせないように温めました(ここで煮立たせると分離してしまいます)で、表面にすぅーっと湯葉が出来たら引き上げて食す。ここでもうちょっと辛抱すればおいしかったのに辛抱聞かずに食べちゃったのは私(笑)それからお豆腐やネギ、春菊、タラなどいわゆる鍋の具を入れてぐつぐつぐつ。おいしそうに煮えたら出来上がりです。とろ火ぐらいで温めながら食べるとおいしいです。鍋の中の水分が減ったら豆乳を入れてください。最後の方はくりぃみぃになってなおおいしいんです。お好きな方はキムチの素を入れてもおいしかったですよ♪最後はうどんにしましたが、ご飯もおいしいかも。是非寒いさむーい夜にお試しあれ。