お弁当

週末にあちゃぴぃの実家に寄った時、卵と茄子をもらった。
いつもだと、チャーハンとかの時のためにお弁当で卵を使うのを避けているんですが、もらったこともあり、今週はほぼ毎日卵焼き入りです。味付けも七味唐辛子(あまり辛くない、ふりかけっぽい唐辛子)、ごま(+お醤油)、お砂糖+醤油等。最近卵焼きがうまくなってきた気がする。えへ。
ちなみに。お弁当のおかずですが、中身は一緒で和え方等を変えて毎日作っております。
いつも入れるのが葉物(前はずーっとほうれん草だったけど、最近はキャベツだったりもする)とにんじんとプチトマト。いろどりがよくなるので、毎日入れてます。健康にもいいかな?
葉物はオカカ和え、ゴマ和え(すりゴマ+めんつゆor醤油)、バター(マーガリン)醤油。
にんじんはオカカ和え、ゴマ和え(葉物と同じ)、グラッセ風(バター+お砂糖)、ノリ和え(のりの佃煮で和える)
プチトマトはそのまま洗って入れます。
で、大き目のおかずは前の日の残り物だったり、しょうが焼き作ったり、冷凍食品だったり、はんぺんだったり、さつま揚げだったり。これを20分ぐらいで作っております。よく考えてみると、手際もよくなったもんだ・・・手抜きが上手くなったのだろうか?まあ、よし。