体重管理

妊娠というとあまり動いちゃいけないとか重いもの持っちゃいけないとか
運動についてある程度制限されるものかなと、想像していた。

んが、しかし。

妊娠は病気ではないのだ。

確かに重いものや激しい運動はいけない。
食事もお腹の子供の分まで食べなくちゃではある。
ただ、増えすぎてはいけないのだ。
と、いうけどさ。いうけどさぁぁぁ。
既に2回、母子手帳にカロリー制限を押されました。

そこでどうしたか。
産休前はなかなか運動する時間を取れなかったので、少しでも運動する
為に、ラジオ体操を始めました。そうしたところ、何と減量。
減量といってもさして大きい減量ではありませんが、適度の様子。
産休に入ってからは毎日必ず短い距離でも散歩するようにしております。

とはいえ。
里帰りのため、実家にいる私。お菓子やら甘いものの誘惑の多い実家。
次回の検診の時、いったいどうなっているんだろう…どきどきどき。