里帰りする?しない?

初産の時におそらく出てくる悩みの種の一つが里帰り出産だと思う。
私自身、今は実家にいるが、妊娠当初は里帰りしない予定であった。
その理由としては、自宅でもダンナの実家が近いため、何か起こっても何とかなるという見通しがあったことから。ただ、いろいろ両家両親と話したり、そのほかの事情が重なり、実家に帰っての出産という事になった。
一番大きなきっかけは父方の祖母の病気、母方の祖父の病気と死であった。
父方の祖母、母方の祖父、ともに、いろいろ面倒を見てもらったということもあり、初曾孫を見せてあげたい気持ちがとても強かった。ただ、父方の祖母の病気については術後の経過が安定していたこともあり、妊娠当初は実家に戻らず、産後の連休(予定日が3月なのでおそらく5月の連休には遠出も可能かと思ったので)に会いに行こうと考えていた。ただ、妊娠中期に母方の祖父の病気が分かり、里帰り出産をして、みんなに見てもらいたいという気持ちが強くなった。幸い、ダンナの方の親戚は近所(といえるほど近所でもないが)の人が多く、顔見せに行くのはそこまで苦にならない距離ということもあり、実家に戻るという決断をしたのでした。あとは両家でバーベキューをしたときに、うちの母からの提案(里帰りすれば気も楽でしょ?)というのもあったけど。決断をした後、数ヶ月して祖父は他界。祖父も曾孫の顔をとても見たかったそうだ。
今は父方の祖母、母方の祖母にも元気な曾孫の顔を見せてあげたいという気持ちが一番強い。もちろん、うちの夫婦の初めての娘という意識もあるけれども。だからなおさら、健康に気をつけて元気なベビーの誕生を心の底から待っている、そんな今日この頃。

里帰りは準備とかいろいろ大変な面はあるけれどもいい面もいろいろある。
実は祖父の他界後、祖母も入院していたので、そのお見舞いに行ったり(先週退院したけど)
仕事場から離れた事もあり、仕事のことを考えずに済んだり(若干心配もあるけど)
家事が若干軽減されたのもあり、ゆったり過ごしたり
自宅でダンナが自炊にいそしんでいたり
精神的には落ち着いて過ごせている。

…ただし。その分体重が気になる…さっき計ったときはさして増えてなかったのでちょっとほっとした。