2週間

退院後についてはちょっとはしょって今日辺りからリアルタイム(?)更新を目指します。
まぁ、毎日更新できるかは不明ですが…育児中ってことですみません。

退院後のわが子。
退院後当初はすごくよく寝てるなぁと心配するほど寝てました。授乳の時間が大体3時間置きぐらいなのに、それ以上寝ていて、おや?と思ってネットで調べたら、「4時間以上授乳の間を開けないほうがいい」というのを読み、あせりました。でもそれを読んだ前後辺りから大体3〜4時間置きに起きて授乳という形になっています。黄疸についても入院時のピークを過ぎて、今の所は落ち着いた感じがあります。

寝る時間については、昨日(3月8日)あたりから昼間ちょこちょこ起きて、たまにグズグズしたり、目を開けて何かを見ている感じのしぐさ(と言っても多分なにも見ていない)をしたりしています。

授乳後のわが子。かわいい〜って表情を撮ろうとすると寝ちゃったり、変な顔したりでなかなか上手く撮れませんが、10回に1回ぐらいかわいい表情をして写真に納まってくれます。

私の体調ですが、退院後も眠いぐらいで結構元気です。朝、授乳してご飯食べて、一緒に寝て、昼の授乳で起きて、ご飯食べて、一緒に寝て、3時ぐらいの授乳で起きて、その後は普通に生活するというパターンで起きています。家事も少しづつ始めています。食器を洗ったり、洗濯物を取り込んだり。実家なので全部する必要は無いので助かっております。食事は里帰りしてからほとんど作っていないし(産前も作っていなかったり…いいのか…)帰ってから、家事が出来るのか、若干不安もありますが、まぁなんとかなるでしょう。

授乳については、入院中、足りない時にミルクや糖水を足したりしていましたが、退院後は今のところ完全母乳で育てております。尿の回数、便の回数も問題なし!このまま上手く行けばいいなぁ。ミルク代かからないと安上がりだし…まぁ、その分紙おむつ代がかかっていますが…。でも下手したら両方かかっていたかもしれないのか…うーむ。

つかの間の(?)一人暮らし生活のダンナちゃんですが、自炊半分、中食半分の生活+ちょっと肉が大目の様子なので帰ってから、野菜をがっつり食べさせなければ…(好物:肉)

それにしても、あっという間に2週間。気が付いたら授乳の量も増えてます。がっつり飲んでどんどん大きくなぁれ。