法事

祖父の1周忌のため、金・土・日と実家へ帰省。

まず金曜日。
娘は初めて電車で長距離移動を体験・・・おかーしゃんは軽くぐったりでした。最寄り駅から高崎〜新幹線で東京〜実家の最寄り駅というルートだったのですが、まず、両毛線で高校生に席を譲ってもらえず。まぁ1駅だったのでいいです。その次に新幹線が思いのほか混雑。あんなに混んでるものなのね。東京駅まで立ちっぱなし。娘は軽くグズグズ。そして、母にお迎えをお願いし、待ち合わせていたが予想以上に早く着く。やってしまった。その分授乳室で授乳&オムツ替えが出来たのでよかったかな。余裕を持った行動がたまに仇になることもあります。

土曜日。
法事のお経を上げている最中はおとなしかった娘。その後のお食事の最後のほうでグズグズ。でも電車ではあまりぐずらなかった。えらいなぁ。雨が降ったのもありちょっと寒かった。防寒用に持っていったマント&ポンチョはフル稼働だった。荷物になるからどっちかおいて行こうと思っていたけれども、おいていかず大正解。

日曜日。
今日はお散歩して帰るだけだったのだが、お散歩が寒かった〜。天気が徐々に悪くなり、家に着く頃には雨がざぶざぶ・・・また明日以降も徐々に寒くなるんだろうなぁ・・・ちょっとやだなぁ。

祖父が亡くなって1年。本当は、もう少しだけ、4ヶ月ぐらいだけ長生きしていて欲しかった。ひ孫の顔を見て欲しかった。でもそれは叶わないので、もう言わないことにしようと思う。
ただ、後悔しないように、いろいろな人に会えるときにいっぱい会う(娘に会わせる)ようにしたいと思った。