生活リズム

mixiにも日記を書いているので、ちょっと別なことを書こうと思いつつ、筆が進まない。せっかくなので、他の人に参考になりそうなやつ、で、行ってみようと思う。

タイトルどおり、我が家の生活リズム。このリズムは6ヶ月後半からほぼ変わりない。
午前6時ごろ   ダンナ起床。ツマより早いって、ツマ仕事しろよ?
午前6時40分ごろ 起床。本音はもう少し寝たい。
午前7時     娘起床。起床後うだうだしている間にしっかり目覚めてもらう。
  7時20分ごろ 娘と私ご飯。以前は娘が先にご飯だったけど、嫌がるので一緒にご飯にしたらすごく良く食べる。
午前8時     食器洗い・掃除・洗濯
午前9時30分前後 娘寝る。
午前10時前後   娘授乳。
午前11時前後   朝のお散歩。
午前0時前後    私お昼。3回食になったら二人ともお昼。
午後1時前後    娘授乳。授乳後昼寝だったり、散々遊んだ後昼寝だったり。
         たまに午後おでかけしたり、お散歩したりはその日の気分。
         寝ている間にお風呂掃除したり、ちょっとおかゆを炊いたりもする。
午後5時前後   夕食準備開始
午後6時ごろ   夕食。大体二人で夕食が多い。
午後7時30分ごろ お風呂。娘のお風呂は大体ダンナちゃんのお仕事。いない時はモチロン私が入れる。
午後8時ごろ   娘就寝。たまに私も就寝(早いよ)
午後10時過ぎぐらい 就寝。

夜泣き無し!朝もすっきり起きる。寝起きも良くて離乳食も良く食べて、便もしっかり出ている。健康体そのものな、とてもラクチン娘である。今後どうなるかが怖いんだけどね。

お風呂の後に就寝は生まれた時から習慣づけたおかげだろうか?昼間に入れたことはほとんど無い。お風呂は夜入るものというのが定着している様子。ちなみに、お風呂前は散々遊び倒す娘。部屋の隅から隅へ寝返りしまくり、笑わせる両親に笑わされっぱなしで、お風呂の中で寝ることしばしば。

午前・午後と、きちんと日を浴びることと、寝る前に体温を上げておく事がすっきり寝るポイントの様子。
っていうか大人の快眠ポイントも同じなんだろうけど・・・。