私の音は大きいのか?

さて、木曜日は練習の日・・・といきたいのですが、今日は、実は、職場の歓送迎会
でした。気がついたのは月曜日。先週までずーっと水曜日(教授会の日)かと思って
いたら、なんと、教授会が木曜日。そんな変則日程いやだーっっ。
パチカを返す用件もありで、歓送迎会は終わる15分ぐらい前に退散。
でも、お世話になった先生にも挨拶して、お話しできたので、よしとしよう。
おやめになる先生は、大きい爆弾を落としたご挨拶(笑)あれば、中小の爆弾が
いくつか・・・ぷぷ。
そして、車を飛ばしてハーツの練習へ。
今日の練習曲:オーメンズオブラブ、勝手にしやがれ、埠頭を渡る風(?)
今日は落ち着いて叩けました。というか、すごくばっさり引き算叩き。
で、今日はベースの人も来たのでめちゃめちゃ安心して叩けました。不思議だー、
ベースがいると落ち着く。が、今日はね、落ち着きすぎてもたついた(笑)
オーメンズオブラブの通し、めっちゃ遅かった。でもリズムはキープできました。
まぁ、・・・先週より前進かな。
あと、勝手にしやがれは、すごくさっぱりさせました。いや、引き算しまくりで。
ただ、まだ引き算も固まっていないので、もう一歩、二歩、三歩かな。
ハイハットハーフオープンのパターンじゃなくても上手くうたえそうです。よしっっ。
そして、最後にやった曲。これは知らない曲でした。全然分からなかった。
で、譜面をイチオウ見て、16ビートだったので、ともかくハイハットを16で刻むが、
16ってほとんどやったこと無くて、足元はオソマツ、刻みも途中でハイハットから
手が外れる(譜面をずーっと見てしまった。でもどの辺叩いているか分からんかった。
あかんがな)先週よりだいぶ前進した気がします。いや引き算ができるようになって
きたというのが正解かも。自分の手の内でいかにうたうか、それだなー。いかに
上のパートをうたわせるか。また1週間がんばろっと。
で、練習後におしゃべりしていた時に言われたこと。
「(ドラムの)音が大きいよねー」
・・・意識無かったです。え?大きいですかね?
実を言うとクラリネットの時も音が大きめと言われたことあります。
ただし。ドラムに関しては。大き目の音しか出せません(笑)小さい音で叩けない。
いや、叩いたことが無い。
クラリネットは大きい音を出せないと小さい音、ちゃんと立った小さい音は出せない
ということで、大き目の音で常に出すよう練習していたんです。中1の時自分の音が
小さいのがコンプレックスだった時期もあって、大きい音で練習するようになりました。
でもなー、クラリネットは更なるブランクがあるからなー。楽器・・・やっぱり欲しいな。
まともに練習する時間が取りにくいけど、欲しいな。でもパーカッションもやりたいし。
パーカス、というか、吹奏楽Cajonというのもやってみたいんだなー。うん。
何にせよ、楽器って難しいなー。うん。でも難しいから楽しいんだよなー。