ステキな週末一日目

花の金曜日だからではなく、ステキな金曜日。
前橋にCOOL DRIVEが〜〜〜〜〜☆きゃ〜〜〜〜〜〜☆☆
今回はネモさん、ダイスケさんの2人によるアコースティックなミニライブ。
3月21日の音楽の玉手箱(だったかな)でダイジェストオンエアということでした。
・・・ダイジェスト?と、いう事でネタバレですがレポをひとつ。

SETLIST
MC:お昼頃に群馬に着いて、ずーっとFM群馬に出ていたそうです(知らなかった)
今日のお昼は?ダイスケさんはソースカツ丼、ネモさんはソースカツだったそうで。
以前ライブのあったClub Airは1曲だけだったので2曲以上は群馬初(!)ともかく
うたいたい、聴かせたいという気持ちが強かったそうで、ネモさんはすごくすごく
すんごーくうれしそうでした。あ、もちろんダイスケさんもね。
ベースの山っことユーシは東京においてきたので今日は二人で頑張ります(だったかな?)

1.流星奇跡(この字でいいのかな?31日発売のアルバムより)
2.New Day

MCタイム
・ダイスケさんが群馬出身(?)の友人から仕入れた小ネタを披露するも、会場の
 大方は分かりませんでした(モチロン私も)ちょっとすべってたね・・・。
・"スーツケース"がFM群馬パワープレイだったそうです(知らなかった)
 コンビニ行くとよくかかってましたよね?とのこと(うーん、1回だけあったかな)
 そこで質問①
 偶然かかっていたらどうしますか?
 ネモさん:先日両親と回転寿司を食べに行ったらかかったそうです(笑)その瞬間
 3人とも固まったそうで。で、ネモさんのお母さんは話したがりやでお寿司を握って
 いた、板前さんに、「この曲、(指差して)息子の曲」と話したそうです。ネモさんは
 照れまくりだったそうな。
 ダイスケさん:ちょっとナルシストなダイスケさんはおもむろにサングラスを
 かけるそうです(くすくす)CD屋さんとか行くとかけるらしい(笑)でも誰にも
 気づかれないらしい。・・・・・・・お疲れ様です。
 質問②
 "スーツケース"の歌詞「書いてない眉」「ありえない寝相」について。
 書いてない眉は2人ともOKだそうです。ただし、外出る時はダメよ。二人でいるとき
 とかはむしろうれしいそうです。素を見せてくれているって感じがグゥだそうな。
 ありえない寝相、まずありえない寝相は
 ネモさん:起きたら枕と足が逆(要は寝ている間に1回転?)
 あと起きたらウルトラマンキックのようになっている。
 これはネモさんのよくある寝相だそうです(笑)ネモさんもありえない寝相なのか。
 ダイスケさんの突っ込み:来る時車でネモさんが寝ていたそうなのですが、1時間後
 ぐらいに、ばたーんっっとダイスケさんに倒れ掛かってきたそうです。本人は
 意識なしだそうで(笑)

3.スーツケース  名曲ですな〜♪
4.笑えばよかった ・・・で、あってます?曲名?一緒にうたいましょ〜でうたいました。
5.みんなのブルース(群馬バージョン)
 焼きまんじゅう食べたい〜。警察のドラマの主題歌やっていてあんまり悪いこと
 できないのに、この前歩道をバイクで走ってつかまったそうです(笑)
MC:盛り上がって暑い暑いっっ。5月にライブあるので、群馬ではやらないけど、
 よかったら遊びに来てください。
 で、空っ風の話。山から吹き降ろしてくる風が群馬は強くてね、と、ここで
 メモを探すダイスケさん。が、メモが無い。えっとえっと、赤城山だっけ?
 ぴんぽーんっっ。
 かなりマメなのね。・・・そんなやや強引な振りから次の曲はラスト。
6.風向きはいつだって変わる
ダイスケさんが終わったあと、暖かいのは知っていたけど本当に暖かいんだというのを
知ってすごくうれしかった(だったかな?)とのことでした。機会あらば群馬でライブを
したいとのお言葉にジーンとしてしまいました。

で、ライブ後にCD即売&その場で2人のサイン入れます・・・なにぃっっ?
じーっとみたら、"スピークイージー"が目に入る・・・実は持っていなかった(こら)
購入しサインをもらいました。ライブは何回目ですか?と訊かれ2回目です。
大阪経済大に前行きました・・・と答えたんですが、なのに"スピークイージー"持ってない
私ってどうよ、と帰り道に思ったのでした。

アルバム"スピークイージー"もステキなアルバムですが、31日に"Rainbow Blues"が
出ます。ちなみに、ネモさんのお父さんのお誕生日だそうです(笑)