TOKYO Live Session in YEBISU

あー、ちかれたーっっ(書いているのは30日です)ウィルスホント注意です。
おいといて。
記憶をたどりつつ28日のすてきぃ〜なライブの模様をひとつ。
27日帰宅後、野球のチケットが取れなかったため、暇っぷー決定。そこで、一緒に
ライブに行く予定の友人にメール。その後、夜中に計画を立て、13時ぐらいに渋谷、
遅めお昼→だらだらCD屋→だらだらビーズ屋→だらだらお茶してライブということに
する。
カレーブームの友人。お昼にカレー。もっと辛くてもよかったね。
友人から誕生日プレゼントをもらう。ホントありがとぅ〜。大事に付けるね。
私の好きな緑色のイヤリング(手作り)をもらいました。あじあ〜んで、いい感じ♪
ご飯の後にゆるゆるとCD屋へ。まずはタワレコ。ジャズフロアに直行し、ぶらぶら。
PE'Zの"極月"とマーカス・ミラーのベスト盤を購入。両方とも聴きたいなぁと思いつつ
手を出していなかったので。特にPE'Zは回収だしね・・・何か悲しいなーと思いつつ。
その後J-POP(?)フロアへ。レジにてCASTを発見っっ。うわーっっ。PHONESと黒沢
健一、COOL DRIVEと出ている・・・ほしーっと衝動買い。友人がお会計を済ませたら
隣の私の荷物がでっかくなっていてびっくりしたそうだ(笑)店を出て、ちょこちょこ
CASTを見ていたら友人も欲しくなりHMVへ。本のフロアでご購入。ついでに隣の
ジャズフロアでトライアングルレベルデ(?)を試聴。これはかっこいい・・・でも今日は
マーカスさんがいるから、また後日ね。
そして目黒へ移動し、友人行きつけ(笑)のビーズ屋へ。見ていた私も作りたくなり、
キットを購入。うふ。レジのそばに何故か目録カードケースが(笑)びっくりした。
何かフリマに出ていたらしい。そうか。
そして恵比寿へ移動しお茶する。ちょっと食べようかとも思ったけど、ライブ後かな
となり、ケーキセットを頼む。ミルクレープっておいしいけど、食べにくい(笑)
そして、時間が近くなったのでガーデンホールへ。
恵比寿ガーデンプレイスって結構好きなんですが、今展示している彫刻・・・何か変(失礼)
席が、席がね。すごくよかったんですわ。ちょうど中心ぐらい。
TOKUさんまんまえ。大儀見さんもすげーよく見える位置。きゃぁぁぁ♪
ライブ開始まで席でしばし出演陣以外の話で盛り上がる(笑)
竹善さんの"CONERSTONES"の企画応募話で。私はPHONESの"儚きは散りゆく花"を
PHONESと一緒にカバーして欲しいな。友人のはすごい。ビョークの"ヨーガ"(with COOL DRIVE)
・・・すごい取り合わせで。
そんなこんなでライブ。
出演:塩谷哲(Pf&Cho.)、TOKU(Flh&Vo.)、大儀見元(Perc.&Vo.)、吉田美奈子(Vo.)
すごかったー。ベースなし。ドラムなし。パーカッション。大儀見さんのパーカッションが
すごーくね、すんごぉぉーくよかった。いろんな太鼓を使っていましたが私がわかったのは
ジャンベCajon、シンバル(クラッシュ2枚?)スネア、ティンバレスぐらい。
手でスネアを叩いていたのにはびっくりしたと同時に、何か目からうろこでした。
Cajonも太鼓と合わさるとまた不思議な色合い。マッチしているんだけどふわっと
浮いて聴こえて、いいアクセントにもなるし、低音はバスドラみたいにも響くし。
すごくおもしろかった。スネアとCajonを中心に大儀見さん(ポール・マッコーギミー)が
うたう"Baby's request"♪これ、よかったわ。大儀見さん、うたうまい。ポール♪
スネアとCajonCajonの音の説明をするときに「スネアに似た音」とよく使うのですが、
同じような原理で鳴っている音も、素材が違えば色も違う。その違いが新鮮であり、
面白かったです。
塩谷さん、TOKUさん、大儀見さんでSALT+TOKU+GEN(そるとくげん)
この3人でやるのは3回目(だったかな?)ボーカルグループとしてやろうか、とか
冗談ぶっ放していましたが、この3人のコーラスもすげーステキでした。
ベースがいないため塩谷さんはピアノの部分を弾きつつ、ベースを弾きつつ、コーラスも
やらなくちゃで頭の中、えらいことになっていたらしいです。
桜の季節。塩谷さんとTOKUさんはピンク色の衣装。たまたま最近もらった(塩谷さん)、
買った(TOKUさん)服で、今日に合わせて(?)・・・大儀見さん「俺、手なんだけど」
手がいっぱい描いてある服でした(笑)いや大儀見さんらしくてグゥです。
大儀見さんは前日夜まで大阪でお仕事、そこから直行されて、実はちょっと眠かった
らしいのですが、そんなの微塵も感じさせない、素敵なプレイをされていました。
やった曲、知らない曲が大半でしたが、十分楽しめました。
1曲目が"Flying Shoes",2曲目が"People make wonderland"(だったかな?)
あと、TOKUさんの"ロバータ"、大儀見さんリードボーカルの"Baby's request"などなど。
TOKUさんのボーカルとフリューゲルも相変わらず、うっとりだし、塩谷さんのピアノは
やっぱりすごーぉくかっこよかった〜。
そうそう、TOKUさん、ギター弾いたんです。アルバム"30"に収録されている"ロバータ"を
やったんですが、ギターを爪弾きながら。そのギター、前日に購入されたそうで・・・。
チューニングがあわない。塩谷さんがMC。お客さんの熱気とか湿気とか・・・。
湿気って・・・湿気って・・・おっかし〜。
大儀見さんの太鼓ちゃんたちも皮製なので湿気に敏感だそうです。
大儀見さんの一言:湿気と、あとちょっと緊張しているんだよ(だったかな?)
もともとギターを弾いたりしていたらしいTOKUさん。どんな曲やったの?という塩谷さん(だったかな?)
の問いかけに長渕剛の"巡恋歌"(だったかな?スーきですすーきですこころからぁーって曲)を
うたう。ぷぷ。あんまりイメージじゃなかったので面白かったわ。
塩谷さんのおしゃべり、心が入っていないで盛り上がる。高田純二が心の師匠らしいです(だったかな?)
いっつもつるつるつるつると、思ってもいないことを・・・といじられまくってました。
あっはっは。
休憩を挟んで吉田美奈子さん登場。
2曲、塩谷さんと美奈子さんで演奏。この方のうたを聴くのははじめて。すごいの
一言。とってもソウルフルでした。曲は・・・分からん(コラ)
2曲か3曲やって、TOKUさん、大儀見さんも加わって数曲。美奈子さんがTOKUさんを
TOKUちゃんと言っていました。TOKUちゃんって言うとかわいい♪
4人でコーラスはなかなか難しいのお話。うたっていたら、誰かが美奈子さんのパートを
うたっていて・・・「TOKUちゃんかな?」・・・私の居場所がなーいって事があったそうです。
そうなったら・・・無いパートをうたってください(by塩谷さん)・・・ぷぷ。
"星降る夜"をやってたかな?すごくよかった。
最後の曲はチャップリンの"Smile"辛い事があっても笑っていればいい事あるさという
想いもこめて。
一旦終了後アンコール。
塩谷さんが一人ゲストがいるとのこと。「すっとこどっこい」
すっとこどっこい?だ、誰?と思ったらなーんとLyricoっっ!
共演した人たちがいっぱい出るライブで普通に観たい〜となりお客さんとして観に
来ていたそうです。花束を持って、一人一人に花を渡していました。塩谷さんに
散々すっとこどっこい言われていたなぁ。うたうとすごいですが、確かにおしゃべりも
楽しいおねぇさんでしたわ。ボーカル3人でやった曲はなんと、スティービー・ワンダー
"Golden Lady"!!!!!
TOKUさんのアルバム"TOKU"に入っていて、なおかつPHONESの今週のスティービーで何週か
前にかかっていたみたいで、生で聴きたいなぁと思っていたらっっ。ぎゃぁぁぁ。
こーれがまたすごかった。最後の音を上げていくところがずーっとどんどん上げて行く。
TOKUさんとディーヴァ二人、すごかった〜〜〜〜〜〜〜♪
そして、最後はそるとくげんで1曲(曲名忘れました。ごめんなさい)
楽しくてあっという間のようで、結構長い時間。終わったら10時過ぎ(わーぉ)
私と友人は即帰宅の路に着いたのでした。二人揃って電車の中でCASTを読む(笑)
しかも違うページ。そんなないすんあほうじゃむでした。
次回は本当の台風リベンジ?