目を閉じて見えるもの

PHONESのライブ"漂流SOUL SHIP SPRING〜Arrival〜"に行ってまいりました。
いやー、いいライブでした。ホントすごくよかった。冗談抜きでマジよかった。
ギター入りは初めてでしたが、マジよかった。コーラスのおねぇさん、ホントよかった。
浦さん、大好きです。ほんっとよかった。何よりメンバー3人、ステキング♪
もうね、言葉無いんです。電車の中でSetlistを思い出そうとしても出てこないし。
それぐらい、濃密でうれしい、楽しい、幸せパワー全開なライブでした。
中でも印象深かった曲を数曲。
まずは"光と闇"
CDで聴いた時から闇パート(歌詞が「闇のスピードで〜」のところを勝手に名づけました)を
生で聴いてみたいと思っていたら♪なんともっっ。うれしかー♪リズム転換の部分が
やっぱりすごい。リズム隊に惚れ直しました。すごい。かっこいい〜〜〜〜♪
そして毎度かもしれないけど"Feel so lonely"。
今回はリズムアレンジがちょっと変わっていましたね。サビじゃないところ、あれは
Aメロ、Bメロ部分でいいんだろうか。リズムが・・・何ていったらいいのかな、ちょっと
立て揺れ系な音のやつ。ジャンルがわかんないのでうまくいえないけど。実験的でも
あり、面白かったりも。でもこの曲は名曲です。大好き。いい曲だー♪がくさんが
クリック音無しでやっていた(確か・・・?)のも印象的でした。
そして、そして。今日はこの曲にやられた。"目を閉じて見えるもの"
CDで初めてPHONESを聴いた時、この曲を聴いた時、このバンドすげーと思った曲だったんです。
ボーカル・リズム隊それぞれにすごい。何かね、圧倒的な力というか、オーラというか、
放つものがすごい曲だと思っていましたが、生で聴いたら、やっぱりすごかった。
最後の「届いて」という言葉もすごかった。たけもとさんのうたのオーラ、そして
けーすけさんのベースのうねり、がくさんの生み出すドラムのグルーヴ、どれをとっても
すごいなーと。モチロン、福原さんのギター、浦さんのキーボード、マルさん、谷道さん(でいいのかな?)の
コーラス、全てが重なり合い、響き合って一つの曲となり、それがココロを振るわせた
んだけども、ともかくだ。すごい。何だかね、この曲にすぱーんと打ち抜かれました。

さぁ次は24日。晴れますように。
そして明日は仕事(夜間)・明後日は練習と今週も続くぞ。がんばろう。