Our Music

本日はガイダンスが1件。法学の演習ゼミ。しかーし、学生、聴く学生、なめてる学生、
聴く気など無い学生、ばらばら〜ん・・・疲れた。データベースを担当する。勉強になった
けど、説明をもうちっと洗練させる等努力が必要かな。
1時限で2グループよりきつかったなぁ。はぁ。
帰りがけにガソリンを入れて帰る。それにしても冬に戻ったかのような変な天気。
で、夕焼けがすごく不思議な色をしていた。きれいとうか不気味だ。何がしかの事が
物がやってきそうな、そんな色だった。
夕飯を食べてから録画した「僕たちの音楽」(だったかな?)の平井堅さんの回を見る。
この番組、インタビュアーが鳥越俊太郎さんだったのね。見逃していた自分が嫌や。
次回からちゃんと見ます。1曲目の"Kiss of life"でパーカッションのラムジーこと
坂井秀彰さんがCajonを使用。Cajonとシンバル2枚、ウィンドチャイムが2個のセッティング(多分)
ふむふむと思いつつ手元が写るたび、注目しまくる。ふむ。
そういえば、平井さんといえば、MXTVのSceneという番組を思い出します。"楽園"で
ヒットする前の話。都内をドライブしながらその車内でアカペラでうたうというコーナーが
あったんです。そのコーナーを見て、うたのうまいにぃちゃんだなーと思っていました。
ちょうど同時期にMXTVのプロモ番組のVJもやってましたね。そこで"Love Love Love"の
プロモを初めて見た覚えが。置いといて。Sceneで印象的だったのはスピッツの"楓"。
すごくよかったねー。オフコースもやったかなー。だいぶ前で記憶がうすーいけど。
確かスペシャルで久々にやった時は"楽園"をうたっていたかな?初期(?)Sceneは
かなり好きだったなー。
あ、その後のテレバイダーも大好きでした。金剛地さーん♪めがねー♪
話を戻して。
セッションで吉田美奈子さんと"星の夜"をやっていました。これはSALT+TOKU+GENでも
聴きましたが平井さんとのセッションもよかった。あ、ピアノはもちろん塩谷哲さん。
むきゅ。いい番組だ。
そうそう。久々にうたの大辞典を見たら"君が、嘘を、ついた"がランキングされていた。
"ラブストーリーは突然に"は"君嘘"っぽい曲をということだったらしい。そうなのかー。
この曲も大好き♪
オフコースコピーバンドもやってみたいなー。あとね、PHONES(どのパートをやるんだよ)
何かうたもののバンドがやりたい気分です。