本性を現すの巻

実家からクラリネットを持ち帰り、練習に持って行きました。
ぷあーっと吹いて言われたのが「やっぱり音が柔らかいね〜いいねぇ〜」
でもね。私は口がぶるぶるしてやばぁ・・・でした。
でもすごいと思ったこと。B♭管のブランクが約10年、いや10年以上あったから本当に
ちゃんと吹けるのかという不安が付きまとってしゃぁなかったのに、2,30分くらいで
大体勘が戻ってきました。「ブランクあっただろうけど、全然大丈夫。練習すりゃ、
吹ける吹ける」と言われました。そして、「本性を出してきたって感じだね」と一言。
そう、私も思いました。バスクラリネットをやっていたとしても曲りなりに9年もクラリネット
付き合っていりゃぁ酸いも甘いも、痛いも痒いもよく分かるってもんで。どんなにブランクが
開いたって勘の戻りはホント早い。ドラムとかパーカッションよりぴたっときてしまった。
あぁ、やっぱり少し、少しだけ、自分に嘘をついていた部分があったなぁ。
恐れるこたぁ無いんだね。ハーツで協奏曲とかクラリネットが泣くようなえらい曲は
やらんから気を楽にしてやってみたら?(ってなニュアンスなこと)を言われたのもあり、
かなり気が楽になりました。やっぱりね、クラリネット買おうかと思います。でも先立つ
もの(つまりはお金)が無いのでボーナスが出てからね。ボーナス。今期は使っても大丈夫
かなーと。天引き積み立ても順調に貯まっているしね。うん。
まぁ逃げ道もあるし。クラリネット1本だときつい曲、サックスに任せちゃう〜ってな
曲の時はパーカスに行ってもいいのだ(ある意味マルチを目指してみようかと)
うーん、また一つ、課題とやる気が出てきたのでした。
やっぱりね、どんなに自信がなくても、9年の積み立ては大きかった。すごいわ、自分と
演奏者面で久々に自分をほめました。初見でそれなり吹けちゃったしね〜。
さぁがんばろっっと。