ささいなこと

のろけと受け取られるかもしれないが、そういうことではないと先に断っておきます。
些細なことでも、心配をかけることが苦手です。
今日、久々にいろんな人に心配をかけてしまったことを反省しております。
ほんのささいなことだけれども。
携帯電話を忘れた。
普段だったらたいした事は無い。ただ、今日はわけが違った。
課で食事に行く予定だった。なのに、忘れてしまったのだ。おかげで二人の方から
「かけてもつながらなかったから心配したよ」と言われてしまった。
申し訳ないです。ちょっと遅刻気味だったけれども向かっていたことは確かだったし、
今道が混んでいて・・・とか伝えられたのに忘れたことでこれまた心配をかけてしまった、
気がする。
そして食事後出かけたのですが、携帯を忘れたことを「忘れて」しまっていました。
気がついたのはお茶をしている時。ちょっと時間が遅くて、気がついてから、
話が3割くらい上の空になってしまった。
上の空になってしまったことも申し訳ないし、忘れたことを「忘れて」ゆっくりして
しまい、心配をかけてしまった。
帰ってから、心配をかけた相手に電話で謝った。
そんなこともあるよと言われたけど、やっぱりごめんなさいの気持ちでいっぱいだった。
ささいなことでも心配をかけることが苦手だ。
小さなおせっかい大きな迷惑かもしれないけど、心配をかけずに過ごしたいもの。
ひとまず、明日はどこに行こう?と話して電話を切った。
自分がそういう立場だったらどう思うか。
付き合う付き合わない以前の人として大事にしたい。