ドトウの東奔西走〜その3

朝。やっぱり"This new morning”のイントロで目覚める。は、早いって。
例のごとくというか何というか、前日と同じようなパターンで、朝ごはん、出発となる。おととい、昨日の影響で足が筋肉痛。うー、今日は歩く距離控えめでお願いしたいよぉ・・・。
心斎橋で切符を買って比叡山へ。そういえば。おけいはんはいつからおけいはん先生になったんでしょうか・・・。琵琶湖をクルージングしているおけいはん先生を見て、「去年は違ったよねぇ・・・」とふと思ったりしたけど、2,3駅で記憶が飛ぶ。あぁ眠かったんですわ、ホント。
出町柳から叡山電車でケーブルカーの駅へ行ってケーブルカー→ロープウェイで山頂へ。た、高い。琵琶湖だぁぁぁ。足が痛い私のためを思ってか、まずは東塔へはバスで行く。杉の木の幹の太さに感動したり・・・。根本中堂の前でトロにあった。トロと旅する(?)の撮影をやっていた。あー、トロだぁぁ♪その後、長めの階段を登ってどっかのお堂を見た。うーん、すっかり忘れている。その後鐘をついたりした。足が辛い・・・。お土産屋をちょっと覗いて、バスに乗って峰の道(?)停留所で下車。レストランでお昼。お昼は茶粥を頂く。おいしかった〜♪おなかに優しい感じ。で、バスで西塔方面へ行くつもり・・・んが、バスまで時間があるので歩くことに。・・・バスに乗りたい気分を引きずりつつも歩く。西塔方面への道は山道。杉林の間を抜けて、トンネルを通ったり、森を散策。涼しい・・・でも暑い。長めの階段やらでヘロヘロになりつつも、西塔のあたりを散策して、バス・・・ではなく、結局東塔の方へ。結局いい距離歩いた・・・バテバテです・・・。
一度ホテルに戻る。京阪電車ではやっぱり爆睡。ねむいべ。
大阪3連戦最終日。先発は福原かなーって思ったけれども藪だった。藪のピッチングもすごく良かった。最後のタイロン・ウッズに打たれたホームランが悔やまれるけどね。3連戦3連勝。無理なスケジュールも報われた。っていうか歩いた分だけ野球でビールやらおつまみやらを食べて、結局帳消しなんじゃないか・・・ってな気分になった。食い倒れせずも、プラスマイナスゼロっぽい私の体重。
そして、阪神百貨店は明日30分ぐらいとなる。・・・あぅぅぅぅ・・・しゅーん。