ドトウの東北ツアー〜その1

大曲の花火は全国的にも有名。花火大会ではなく花火師が腕を競う花火競技会。
朝早くに着くも、すでに人がいっぱい・・・。場所を陣取り、テントを張ってしばし待ちの時間。それにしてもいい天気。暑いっっ。テントで前日の睡眠を取り返すべく寝るが、暑くてぐーっすり♪とは行かない。むむぅぅぅ。それでも何とか数時間寝た。その後はおしゃべりしたり、折り紙したりしながら昼花火までの時間をつぶす。それにしてももうちょっと涼しかったらもっと寝れた・・・。
昼花火は夜の花火とは違った趣でなかなか面白かった。煙に色がついていたり、光の加減とか、いろいろ。日が傾いてきて、風が少し冷たくなってきた。長袖を着こみつつ昼花火。
そして、終わってから夜花火まで小1時間待つ。待っている間にお酒を頂く。韓国の眞露を頂く。うーん、おいしいけど強い。
そして夜花火。2発の花火と創造花火(スターマインみたいなもの)。
花火と花火の間の間隔はちょっとあくけれども、それ以上にともかくきれいだった。今までの見てきた花火大会もよかったけれども、それぞれ競い合う花火はひとつひとつ、力の入りかたがまた違って面白かった。途中、協賛会社の花火、大会提供花火とメニューもいろいろ。コカコーラの協賛花火ではQooが・・・おぉぉ。そういうのも出来るのね。それより何より、大会提供花火がすごくすごくすごーくきれいだった。あれだけ大掛かりな仕掛け花火は初めてだった。桟敷席のすぐ後ろ、間近で見る事が出来てうれしかった。すごかったなぁ。彼氏と一緒に観れた事がこれまたうれしかった。誘ってくれて本当にありがとう。
んーが、しかぁし。寝不足がたたってか、酔っ払ってか、最後のほうで寝てしまう・・・。気がついたらいーっぱいいた人たちはだいーぶまばらになっていた・・・。今日は川原で1泊。