生後0日目

(2007年3月6日に書いています)
この日の哺乳状態
糖水:2回(20ml)
ミルク:4回(40ml)
尿:2回 便:1回

昨晩(?)の興奮覚めやらず、ではあったが、やっぱ体力的に疲れてもいるのでうとうと。産後の説明で午前9時までは歩き回ったりしてはいけないらしい。トイレに行きたいときはナースコールしてくださいねとのこと。トイレに行きたい感覚もないし、陣痛の時に行って、その後水分も採っていないので大丈夫かなと思いつつ、うとうとうと。
朝、6時30分ごろ、採血される。ここでなんとなく目が覚めてしまい、職場の先輩やバンドの人に出産報告メールをする。その後、8時ごろに朝食。記憶があいまいなのだが、朝食前後で抗生剤の点滴。採血の結果、数値がまだちょっと気になるのでこの後数日間、点滴となった(後で知りましたが、特に何も無ければ、抗生剤は錠剤で服用)
9時ごろ助産師さんがきて、先ずはトイレまで行ってみましょうとのこと。思ったより大丈夫。確かに会陰あたりが痛いけど、耐えられないことはない。体力的にも大丈夫。うん。大丈夫だ。忘れぬうちにということで、出産証明が必要な書類作成をお願いしに、ナースステーションまですたすた歩けたし。
午前中に課長に報告と思い職場に連絡するが、企業訪問の為居なかった。午後イチで電話してもまだだった。2時ごろ連絡。ゆっくり休みなさいと言われたが、思ったより疲れていないなぁというのが実感です。その後厚生関係の部署の方にも連絡と書類郵送について確認。電話したときには、既に連絡が行っていたらしく、電話してすぐ「おめでとうございます!」と言われた。おぉぉ、早いっっ。
面会時間に実母が来た。母子同室はまだなので、新生児室まで一緒に行って孫娘とご対面〜♪感想を聞いたところ「髪の毛ふっさふさね〜。パパ似かな?結構パパ似っぽいよね」ってな感じだったと思う。休みを取ってくれた母とその後のんびり過ごす。夕方仕事の終わった実父も来た。再度新生児室へ。「よく寝てるね〜。うーん、パパ似かな?」と言う事で、この日の見解(?)としてはなんとなくパパ似なんじゃないか?という事であった。

夕食後抗生剤の点滴。その後9時消灯。んがー、眠くない〜〜〜!暇だったので自分の腕を撮ってみた。

点滴って何度も何度も刺すのではなく、後日も点滴があるときはこうするのね〜ふんふんと思った(サポーターの下には腕に針が刺さり、管がちょっとあります)