明日は退院だ〜♪

(2007年3月6日に書いています)
この日の哺乳状態
母乳:9回
ミルク:4回(70ml)
尿:5回 便:4回

入院中、母乳育児が出来るかどうか、ちょっと不安にもなったけど、授乳もだいぶ慣れてきた。黄疸も落ち着いてきているし、尿もちゃんと出ているので大丈夫だろう。退院について、退院後についていろいろレクチャーを受ける。不安な場合も助産師外来があるので、何か困った事があれば連絡くださいとのこと。
大学病院だったので、検診受ける前や入院前は、結構敷居が高いのかな、大雑把なところもあるのかなと不安にもなったが、入院中気になったのは食事ぐらいだった。おかずが微妙…とかは何処の病院でもあるからしょうがない。群馬では個人病院に通っていて、里帰り出産も個人病院にするか悩んだが、ちょっと高めでも大きい病院を選んで、良かったなぁと思う。群馬の病院は土日診てもらえて、これはこれでありがたかった。大体産婦人科って平日のみだからねぇ。仕事休んでまで通院するのって、やっぱり面倒だし。それに出産は立ち会えなくても、娘がお腹の中で育っていく姿を一緒に見れたから満足満足♪
ちなみに。うちの近くの個人病院は入院中2回、近くのホテルでランチ(?)らしい。そんなサービスは要らない。ダンナが仕事で一緒が出来ないだろうしね。まぁいいんだよ、ランチとかディナーとかはまた別の機会でも。それより、子どもと一緒にお出かけとかピクニックとか行きたいなぁ。